シグルイ (15) (完)

2010-10-28

Books

シグルイ 15 (チャンピオンREDコミックス)

長々と読んでいた「シグルイ」、先日遂に完結を迎えました。
いやー、原作「駿河城御前試合」を読んでいたとはいえ、残酷時代劇の名にしおう結末でしたね。
伊良子の最後の表情が、胸に染みます。

「無明逆流れ編・完」とありますから、もしかしたら原作の、他の試合も今後掲載されるのでしょうか?
(劇中では座波間左衛門や笹原修三郎、屈木頑之助なんかが登場していましたね。)

そういえば、同じく南条範夫原作「武魂絵巻」の登場人物、五位鷺志津馬もちょろっと出てましたね。
原作「駿河城御前試合」で最後に出てくる車大膳も、この「武魂絵巻」の登場人物です。
この辺りのキャラの登場のさせ方を見ると、なんだか他の試合もやってくれそうな予感。
楽しみに待つとしましょう。

「武魂絵巻」を読んでいない方で、シグルイ、駿河城御前試合ファンの方は月岡雪之助の最期が書かれているので必読です。
この小説も漫画化してもらえないかな。

Profile

“profile
S.Yanagihara
Twitter
Amazon

Category