夢野久作全集 4

2010-05-13

Books

夢野久作全集。三一書房から全7巻で構成される、夢野久作の作品集成です。(後にちくま書房から、全11巻の全集が出版されています。こちらの方が収録作品は多いです。)

全巻集めるのは中々難しいですが、今日を夢野久作全集 4購入しました。収録作品は、氏の代表作でもある「ドグラ・マグラ」。

あらすじは…、説明出来ないので省きますね。人によって解釈も無限大に広がる、奇書の中の奇書です。
作品が発表された当初よりも、今の時代にこそ適合するかのような感覚を覚えてしまいます。まぁ、きっと何十年立ってもこのフレーズで論評する方がいそうですね。

「ドグラ・マグラ」は青空文庫でも読むことが可能です。
が、読むのに非常に根気のいる作品ですので、本で読むのをオススメします。
僕は5回読みましたが、毎回読みきるのに1ヶ月程度かかります。

買ってしまった以上は、6回目にチャレンジしてみましょうか。

参考リンク:ドグラ・マグラ(青空文庫)

Profile

“profile
S.Yanagihara
Twitter
Amazon

Category