当サイト内「Category / カテゴリー」ページの不正なサイト判定について

当ブログ内の「Category / カテゴリー」ページが、現在Googleより不正サイト判定されているようです。
以下、調査結果など表記致します。 

【原因】
「Category / カテゴリー」ページ内には、abu-farhan.comより提供されているスクリプトを使用しております。
配布元のabu-farhan.com自体が不正サイト判定されてしまい、カテゴリーページに使用していたコード部分、<http://www.abu-farhan.com/script/daftarisiblogger/blogtoc-min.js>が不正サイト判定を受けてしまったようです。

上記内容により、Googleよりアクセス時に警告が表示されるようになったと思われます。

【影響】
サイト内「Category / カテゴリー」ページにアクセスした際、「このサイトに移動すると、コンピュータに危害が加えられる可能性があります」と表記されます。

報告を受け、該当のページ「Category / カテゴリー」が不正なサイトへの誘導やマルウェアの配布を行っているかを確認致しましたが、そのような形跡はなく、不正ソフトウェアのホスティング検出もありませんでした。

【対策】
念の為にスニペットを変更の上、Googleへ報告致しました。現在の「Category / カテゴリー」ページ内の該当コードは国内の安全と判定されたサイトのスクリプトを記述しております。

Google側での判定が出るまでは該当ページは警告表記が出続けますが、判定結果に問題が無ければ警告表示は解除されるものと思われます。

判定の結果許可が出ない場合は該当ページを削除し、代替のページを作成致します。

日頃より当ブログを御覧頂いている方々、新規に御覧頂いている方々にはご迷惑をお掛けしておりますこと、お詫び申し上げます。

Sho Yanagihara

Instagram