ウツボラ (1)

ウツボラ(1) (F×COMICS) (F×comics)

中村明日美子の新刊、「ウツボラ」が発売されました。「同級生」や「卒業生」とは打って変わって、サイコサスペンスを描いたマンガです。 さわりだけ紹介すると、こんな感じです。

物語は、一人の女性の飛び降り自殺から始まります。 顔が判別不可能な程に損傷し、身元を示す品物を所持していない状態でした。唯一残った携帯電話に残された履歴から、作家の溝呂木、そして死亡したとされる女性、藤乃朱の双子の妹を名乗る、三木桜が呼び出されます。 呼び出された妹、三木桜は、溝呂木の記憶にある藤乃朱と瓜二つの容姿でした。 この二人の出会いをきっかけとして、少しずつ、少しずつ隠された謎が明らかになっていきます。
 
―顔の潰れた女性、藤乃朱の遺体。瓜二つの双子の妹、三木桜。溝呂木と朱の関係。 死んだ女性は藤乃朱なのか?三木桜は、双子の妹なのか? そして、繰り返されるある単語。 表題にもなっている小説 ―「ウツボラ」。

明日美子初のサスペンス、滑り出しは非常に良好です。 透明感のある暗い暗い絵柄が、人の心の闇を映し出しますね。

2010/7/7 追記 中村明日美子先生が、自身のサイト上で心身の体調不良による執筆の休止を発表されました。 2巻以降の書籍化は現在非常に難しい状況です。 明日美子先生の、一日も早いご回復を、ファンとしてお祈り致します。

2012/7/15 追記 現在、徐々に作品が再開されています。ウツボラも、完結となりました。

Sho Yanagihara

Instagram